BasicData/Game.dat
Ver2.00以前はすべてのデータが暗号化されている。
Ver2.10以降は生データ+暗号化データの構成。
オフセット | サイズ | 内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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00~09 | 10 bytes |
ヘッダ 【Ver3.00以前】0x00 57 00 00 4F 4C 00 46 4D 00 【Ver3.00以降】0x00 57 00 00 4F 4C 00 46 4D 55 |
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0A~0D | 4 bytes |
続くデータのバイト数 【Ver2.10】0x15 【Ver3.00以前】0x16 【Ver3.00以降】0x23 |
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0E | 1 byte |
【Ver2.20以降】タイルサイズ
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【Ver2.10以前】ゲーム画面サイズ
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0F | 1 byte |
キャラクター画像方向のサイズ
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10 | 1 byte |
キャラクター画像方向のタイプ
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11 | 1 byte |
MIDI音源使用フラグ?(不確定) 【Ver3.00以前】0x01 固定? 【Ver3.00以降】 「MIDIの再生方式」が「ソフトウェア音源」「ハードウェア音源」の場合:0x01 「MIDIの再生方式」が「MIDI音源を使わない」の場合:0x00 |
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12 | 1 byte |
ゲームの処理FPS
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13 | 1 byte |
「キャラクターの影」機能
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14 | 1 byte |
MIDIの再生方式
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15 | 1 byte |
キャラクターアニメパターン
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16 | 1 byte |
デフォルトのキャラクター移動幅
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17 | 1 byte |
デフォルトの当たり判定
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18 | 1 byte |
文章表示・横方向の字詰め |
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19 | 1 byte |
文章表示・改行の間隔 |
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1A | 1 byte |
選択肢の改行間隔 |
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1B | 1 byte |
? 初期値は 0x00 が格納されている。値を書き換えてもウディタ起動可能。 ウディタからは値が書き込まれない。(※1) |
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1C | 1 byte |
フォントのアンチエイリアス
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1D~1E | 2 bytes |
キャラクターの移動速度調整倍率 以下の順で続く。
値
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1F | 1 byte |
ゲーム内の2バイト文字の言語
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20 | 1 byte |
ピクチャ拡大縮小時の描画方法
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21 | 1 byte |
ウィンドウ非アクティブ時の挙動
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22 | 1 byte |
【Ver2.20以降】システム言語
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1 byte |
【Ver3.00以降】ゲーム画面サイズ 自由フラグ
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1 byte |
【Ver3.00以降】ファンクションキー設定:F4[画面サイズ変更] |
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1 byte |
【Ver3.00以降】ファンクションキー設定:F5[フレームスキップ変更] |
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1 byte |
【Ver3.00以降】ファンクションキー設定:F8[タイトルバー表示切替] |
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1 byte |
【Ver3.00以降】ファンクションキー設定:F11[画面最大化] |
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1 byte |
【Ver3.00以降】ファンクションキー設定:F12[ゲームリセット] |
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1 byte |
【Ver3.00以降】ファンクションキー設定:PstScr/SrcLock/Pause[スクリーンショット撮影] |
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4 bytes |
【Ver3.00以降】? デフォルトでは 0x01 01 01 01 が格納されている。値を書き換えてもウディタ起動可能。 ウディタから値が書き込まれる。(※1) |
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1 byte |
【Ver3.00以降】ピクセル倍率 |
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1 byte |
【Ver3.00以降】初期ロード画像の設定:フェードイン/フェードアウト フェードインがチェックONの場合: + 0x01 フェードアウトがチェックONの場合: + 0x02 |
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1 byte |
キャラチップアニメ順?(不確定) 【Ver3.00以前】0x00 or 0x01 【Ver3.00以降】 「往復」の場合:0x00 「ループ」の場合:0x01 |
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4 bytes |
続く文字列の数 【Ver3.00以前】9 (0x09 00 00 00) 【Ver3.00 ~ 3.338】13 (0x0D 00 00 00) 【Ver3.340以降】14 (0x0E 00 00 00) |
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可変(文字列) |
ゲーム名・メイン |
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可変 |
? デフォルトでは "0000-0000" が設定されている。 ウディタから値が書き込まれる。(※1) |
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可変(文字列) |
? |
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可変(文字列) |
使用フォント・メイン |
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可変(文字列) |
使用フォント・サブ1 |
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可変(文字列) |
使用フォント・サブ2 |
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可変(文字列) |
使用フォント・サブ3 |
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可変(文字列) |
初期主人公画像 |
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可変(文字列) |
ゲーム名・追記 |
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可変(文字列) |
【Ver3.00以降】初期ロードの画像:ロード画像 |
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可変(文字列) |
【Ver3.00以降】初期ロードの画像:ゲージ画像 |
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可変(文字列) |
【Ver3.00以降】タイトルバー表示設定:起動時メッセージ |
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可変(文字列) |
【Ver3.00以降】タイトルバー表示設定:プレイ中メッセージ |
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可変(文字列) |
【Ver3.340以降】アイコン画像フォルダ名 |
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4 bytes |
? ウディタ本体のバージョンによって異なる? |
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4 bytes |
? ウディタ本体のバージョンによって異なる? |
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4 bytes |
続く2バイトデータの数 【Ver2.10】15 (0x0F 00 00 00) 【Ver2.20 ~ Ver3.338】16 (0x10 00 00 00) 【Ver3.340以降】22 (0x17 00 00 00) |
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2 bytes |
? 0x4A 95 を確認 |
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28 bytes |
【Ver2.00以降】キャラクターの移動速度 各データ 2 bytes で、以下の順に並ぶ。
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2 bytes |
【Ver2.10以降】Game.exe動作バージョン調整
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4 bytes |
【Ver2.20以降】画面サイズ Ver3.00以前、またはVer3.00以降でゲーム画面サイズ固定の場合、以下のとおり。
Ver3.00以降でゲーム画面サイズが「自由サイズ 通常」「自由サイズ [2倍]」「自由サイズ [3倍]」の場合、以下のとおり。 上位2バイト:画面サイズ横 下位2バイト:画面サイズ縦 |
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2 bytes |
? |
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2 bytes |
【Ver3.00以前】? 【Ver3.00以降】初期ロード画像の設定:ゲージ画像左上X |
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2 bytes |
【Ver3.00以前】? 【Ver3.00以降】初期ロード画像の設定:ゲージ画像左上Y |
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可変 |
暗号化用データと暗号化領域 上記のデータのいずれかが改ざんされていることを検知する? ウディタ Ver3.352 時点では上記データのいずれかをウディタ外で書き換えても正常に起動できることを確認。 ※解析対象外 |
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1 byte |
フッタ 【Ver3.00以前】0xC2 【Ver3.00以降】0xC3 【Ver3.40以降】0xC4 |
※1:「ゲーム基本設定ウィンドウを開く → バイナリエディタで値を編集 → ゲーム基本設定ウィンドウ保存ボタン押下」の操作を行ったあと、Game.dat の値がどうなっているか。
ウディタから値が書き込まれる場合:ゲーム基本設定ウィンドウを開いた時点の値に戻る
ウディタから値が書き込まれない場合:バイナリエディタで編集した値のまま