エディタ上での入力制限

  • 「入力下限」「入力上限」は手入力で入力した場合。値をペーストした場合は上下限を無視して入力できる。

  • 一部項目は入力許可文字種が「数値」ではなく「英数字」となっている。該当箇所については下記表中で入力下限・上限ともに「制限なし」と記載。

    この項目は入力の上下限が存在しない or 文字列の長さで判定している

  • 英数字が入力可能な箇所については、入力を確定した時点で適切な値に置換される。

  • 置換される値は内部的に管理しているデータ型(Int32 or Byte)による。

    • データ型がInt32の場合は-2,147,483,648 ~ 2,147,483,647
    • データ型がByteの場合は0~255
  • 「マウスホイール」と記載している箇所はボックス右の上下矢印ボタンを押して値を上下させた場合も同様。

項目 マウスホイール下限 マウスホイール上限 入力下限 入力上限 その他特記事項
マップ新規作成
マップサイズ横 8 1024 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
マップサイズ縦 6 1024 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
BGM音量 0 150
BGM周波数 0 150
BGMループ開始 -27009 0 制限なし 制限なし マウスホイールの回転が逆
BGS音量 0 150
BGS周波数 0 150
BGSループ開始 -27009 0 制限なし 制限なし マウスホイールの回転が逆
タイルセット設定
データ数 1 10000 1 10000 マイナス記号、英字入力不可
マップの基本設定
マップサイズ横 8 1024 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
マップサイズ縦 6 1024 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
BGM音量 0 150
BGM周波数 0 150
BGMループ開始 -27009 0 制限なし 制限なし マウスホイールの回転が逆
BGS音量 0 150
BGS周波数 0 150
BGSループ開始 -27009 0 制限なし 制限なし マウスホイールの回転が逆
マップイベント
起動条件・右辺 -999999 999999 0 999999 マイナス記号入力不可
接触範囲拡張(X/Y) 0 250 制限なし 制限なし
動作指定コマンド
イベントID -7 9999999 制限なし 制限なし
座標(X/Y) 0 9999999 制限なし 制限なし
ジャンプ(右、下) -255 1000001 制限なし 制限なし
変数設定値 -999999 9999999 制限なし 制限なし
0 9999999 制限なし 制限なし
イベントコマンド
【変数操作】右辺 -2000000000 2000000000 -2000000000 2000000000

英文字も入力可能。

int下限~入力下限、入力上限~int上限を入力した場合にのみ入力値が自動で置換される。

【変数操作】連続数 1 9999 制限なし 制限なし
【DB操作】DBタイプ番号 0 1409999999 制限なし 制限なし
【DB操作】データ番号 0 1409999999 制限なし 制限なし
【DB操作】項目番号 0 1409999999 制限なし 制限なし
【BD操作】右辺 -999999 1409999999 制限なし 制限なし
【DB操作】CSVデータ数 1 1409999999 制限なし 制限なし
【文字列操作】ロード位置 1000000 1399999999 制限なし 制限なし
【変数操作+】位置(X、Y) 0 1399999999 制限なし 制限なし
【変数操作+】ピクチャ番号 -999999 1399999999 制限なし 制限なし
【像件(変数】DBタイプ番号 0 999 制限なし 制限なし
【像件(変数】DBタイプ番号 0 999 制限なし 制限なし
【像件(変数】DBタイプ番号 0 999 制限なし 制限なし
【像件(変数】右辺 -999999 1399999920 制限なし 制限なし

マウスホイールで入力すると桁区切りのカンマが付与される。

ただしカンマが付与された状態だと誤った数値として認識される。(例:12,345 = 12 と認識)

【条件(文字列)】右辺変数 1600005 1399999999 0 2147483647 マイナス記号入力不可
【ピクチャ】ピクチャ番号(自、至) -999999 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】読込ファイル指定変数 1000000 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】分割数(横、縦) 1 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】座標(自由変形含む) -999999 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】パターン 1 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】透過度 0 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】拡大率 -999999 1399999920 制限なし 制限なし
【ピクチャ】カラー 0 1399999920 制限なし 制限なし
【エフェクト】ピクチャ番号(自、至) -999999 1409999999 制限なし 制限なし
【エフェクト】エフェクト色 -999999 1409999999 制限なし 制限なし
【エフェクト】エフェクト処理時間 0 1409999999 制限なし 制限なし
【エフェクト】画面スクロール量 -999999 1409999999 制限なし 制限なし
【エフェクト】色調変更色 0 1409999999 制限なし 制限なし
【エフェクト】色調変更処理時間 0 1409999999 制限なし 制限なし
【サウンド】BGM/BGS/SE指定変数 0 1399999999 制限なし 制限なし
【サウンド】フェード時間 0 1399999999 制限なし 制限なし
【サウンド】途中再生 0 1399999999 制限なし 制限なし
【セーブ・ロード操作】セーブデータ番号 1 1399900000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【セーブ・ロード操作】読込セーブ番号 1000000 1399900000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【セーブ・ロード操作】読込アドレス値 1000000 1399900000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【セーブ・ロード操作】書込セーブ番号 1000000 1399900000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【セーブ・ロード操作】書込アドレス値 1000000 1399900000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【セーブ・ロード操作】書込値 -999999 1399900000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【パーティ画像】何人目 1 1399999999 制限なし 制限なし
【パーティ画像】グラフィック変数 1000000 1399999999 制限なし 制限なし
【チップ処理】変更するチップ 0 1409999999 制限なし 制限なし
【チップ処理】上書きレイヤー 1 1409999999 制限なし 制限なし
【チップ処理】上書き起点座標(X、Y) 0 1409999999 制限なし 制限なし
【チップ処理】上書きチップ 0 1409999999 制限なし 制限なし
【チップ処理】上書き範囲(縦、横) 1 1409999999 制限なし 制限なし
【場所移動】移動先マップ 0 1399999920 制限なし 制限なし
【場所移動】移動先座標(X、Y) 0 1399999920 0 制限なし マイナス記号入力不可
【イベント制御】トランジションフェードフレーム数 0 6000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【イベント制御】イベント一時消去フェードフレーム数 0 6000 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【イベント制御】ウェイト 0 1409999999 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【イベント制御】ループ回数 0 1409999999 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【コモンイベント】ページ 1 10 0 制限なし マイナス記号、英字入力不可
【コモンイベント】引数(0~3) -999999 1409999999 制限なし 制限なし
DBタイプ数の設定
タイプ数 1 100 1 100 マイナス記号、英字入力不可
DBタイプの設定
タイプ番号 1 9999 制限なし 制限なし マウスホイールで入力すると桁区切りのカンマが付与される。
初期値 -999999 1300000000 制限なし 制限なし
データ数の設定
データ数 1 10000 1 10000
DB
設定値 -999999 1400000000 -9999999 1400000000
データ内容の特殊設定
データベース参照タイプ番号 0 99999 制限なし 制限なし
選択肢内部値 -999999 1400000000 制限なし 制限なし
ゲームの基本設定
キャラクターの移動速度調整 0 160 制限なし 制限なし
横方向の字詰め(ピクセル) -125 125 制限なし 制限なし
改行の間隔(ピクセル) -125 125 制限なし 制限なし
選択肢の改行間隔(ピクセル) -125 125 制限なし 制限なし
  • いずれも文字コードはShift-jis、終端文字を含まない長さとする。

  • 長い値を入れたらコマンドの表示が崩れる箇所多数。コマンド文のコピーをしようとすると強制終了する場合もある。

    あくまでエディタ上で入力可能な長さであり、正常動作する保証はない。

  • 上限以上の長さを入力して確定するとフリーズする場合もある。

    該当箇所は表中に記載。

  • 改行入力可否は手入力で入力する場合。数値項目同様コピーペーストで改行を入力できる。

    この方法で意図しない箇所に改行を入力した場合、表示が乱れたり改行以降が切り捨てられたりする。

    以下の表はこの方法で改行を入れた場合を考慮しない。

  • 上限以上に入力可能な箇所で最後の1byteにマルチバイト文字1バイト目がかかるように設定した場合(例:5byte制限の箇所で "1234あ" と入力した場合) 多くの場合最後の文字が "・" として扱われる。

    一部、最後の文字がなかったものとして扱われる(例の場合だと "1234" として扱われる)場合がある。

  • 制限を超えて入力するとフリーズする箇所について、入力値が特定のサイズの場合にのみフリーズせずに警告ダイアログが表示されることがある。 このとき、入力値を超えたデータ入力が確定される。

    次回以降そのイベントがあるコモンイベントやマップイベントを開くと、毎回警告ダイアログが表示される、もしくは開けなくなる。

    またイベントコマンドが正常に表示されなくなり、編集も不可能となる。

項目 上限/入力制限 上限を超える入力
によるフリーズ
改行入力可否
マップ新規作成
ファイル名

255byte以下

長すぎる場合マップファイルが作成されない場合がある。

windowsでは通常パスの長さが260文字以下に制限されるため。

(260文字 ≠ 260Byte)

作成するファイルには拡張子".mps"が付与されることから、入力値は実質251文字以下である必要がある。

ファイルを作成しようとするフォルダパスに応じて更に制限される。

なし 不可能
登録名

255byte以下

表示上は50byte以下に切り捨てられる。

詳細は DB > データ名 を参照。

なし 不可能
再生するBGMファイル名 255byte以下 なし 不可能
再生するBGSファイル名 255byte以下 なし 不可能
マップイベント
イベント名 40 byte 以下 なし 不可能
コモンイベント
コモンイベント名 40 byte 以下 なし 不可能
コモンイベント引数名

Tahoma 8.25pt の文字幅で制限。

幅73以下

なし 不可能
手動選択肢文字列 251 byte 以下 あり 不可能
イベントコマンド
文章の表示コマンド 2047byte以下 なし 可能
コメントコマンド 2047byte以下 なし 可能
デバッグ文 30000byte以下 なし 可能
文章選択肢

MS UI Gothic 9pt の文字幅で制限。

幅263以下

なし 不可能
DB操作

DBタイプ名

+ DBデータ名

+ DB項目名

不明。

合計で一定以上の長さの文字列を入力し、再読込すると強制終了する。

フリーズの理由は設定データそのものが原因ではなく、 イベントコマンド文字列を表示する処理で何らかのエラーが発生するためと思われる。

タイプ名・データ名・項目名合わせて254byte入力するとコマンド文字列の表示が崩れる。 更に長くしていくとやがてフリーズするようになる。

あり 不可能
右辺文字列 30000 byte 以下 なし 可能
保存ファイル名

6000byte以下

5461byteを超えるとファイル名が空白で表示されるようになる。

なし 不可能
文字列操作・手動入力値 30000 byte 以下 なし 可能
条件(文字列) 30000 byte 以下 なし 不可能
ピクチャ
ファイル名

1027 byte 以下

1026byteを超えると表示が狂う。

あり 不可能
表示文字列

1999 byte 以下

2000 byte 以上も入力可能だが、確定時に1999 byte に切り捨てられる。

なし 可能
サウンド・ファイル名 256 byte 以下 あり 不可能
パーティ画像・歩行グラフィック 255 byte 以下 あり 不可能
コモンイベント
イベント名【Ver2.10以前】

システムフォント? 9pt の文字幅で制限。

幅168以下

コンボボックス選択によって入力される場合文字幅制限を無視する。

なし 不可能

イベント名【Ver2.20以降】

235byte 以上の文字列を入力した場合でも受け付けるが、

  • イベントコマンド文字列が正しく表示されない
  • イベントコマンド文字列表示時に強制終了することがある

といった問題が起こる。

234 byte 以下 発生する場合あり 不可能
入力(文字列) 30000 byte 以下 あり 不可能
DB
タイプ名

2047byte以下

ただし252byte以上入力した状態でウディタを終了すると、そのプロジェクトを開けなくなる。

なし
プロジェクトが開けなくなる不具合あり
不可能
データ名

1000byte以下

ただし読み取り時に50byte以下に切り捨てられる。

なお、変数操作でデータ名を指定する必要がある場合も50byte目までを比較しているので、あまり影響はない。

影響があるのは以下の場合。

  • 51byte目以降の文字を比較に使用する場合
  • 50byte~51byteにかけてマルチバイト文字が指定されている場合
なし 不可能
項目名

Tahoma 8.25pt の文字幅で制限。

幅131以下

なし 不可能
メモ欄 9000 byte 以下 なし 可能
文字列項目値 29998 byte 以下 なし 可能
手動選択肢文字列 251 byte 以下 あり 不可能
ゲーム基本設定
ゲーム名メイン

483 byte 以下

制限を超えるとエラーダイアログが表示されて強制終了するが、入力値が反映されている場合がある。

この場合の影響については未調査。

なし 不可能
ゲーム名サブ

515 byte 以下

516 byte 以上入力した状態で確定すると以降そのプロジェクトを開けなくなる。

あり 不可能
初期主人公画像

515 byte 以下

516 byte 以上入力した状態で確定すると以降そのプロジェクトを開けなくなる。

あり 不可能
フォント名

515 byte 以下

516 byte 以上入力した状態で確定すると以降そのプロジェクトを開けなくなる。

あり 不可能
タイルセット設定
設定名 127 byte 以下 なし 不可能
オートタイルファイル名 255 byte 以下 なし 不可能
基本タイルセットファイル名 255 byte 以下 なし 不可能
入力制限が文字幅になっている箇所について、確認した文字列とその横幅、ウディタ上での入力可否

ウディタ2.10にて確認。

  • イベントコマンド・選択肢

    入力文字 文字幅 入力可否
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    261 OK
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    264 NG
                                     i
    263 OK
                                     ii
    266 NG
  • イベントコマンド・コモンイベント・コモンイベント名

    入力文字 文字幅 入力可否
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    168 OK
    iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    171 NG
    あiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    166 OK
    あiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
    169 NG
  • DB項目名

    入力文字 文字幅 入力可否
    000000000000000000000ii
    130 OK
    000000000000000000000iii
    132 NG