手動入力可能な数値については、いずれの箇所も手入力において以下の範囲で受け付ける。
-2,000,000,000 ~ 2,000,000,000
手入力ではない場合(マウスホイール操作など)では入力項目によって上下限が決まっている。
これについては「エディタ上での入力制限」タブで別途列挙。
符号あり32ビットIntの範囲は -2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 、 符号なし32ビットIntの範囲は 0 ~ 4,294,967,295 なので、 これらの範囲+αの値を入力したときの挙動を調べる。
-999,999 ~ 999,999 は通常の数値として扱う。
1,000,000 ~ 2,000,000,000 は基本的には整数変数として扱う。ただし「データを呼ばない」にチェックを入れた場合は通常の数値とする。(該当オプションがある項目のみ)
「データを呼ばない」にチェックを入れない状態で、整数変数として誤っている値(1,400,000,000以上など)を入力することもできる。
この場合、エディター上では「★エラー!整数変数ではありません!!」と表示されるが、ゲーム起動は可能。該当箇所を実行してもエラーにはならない。
-999,999,999 ~ -1,000,000 も通常変数として扱う。
ただし画面上の説明を見ると「通常の整数値」の範囲には含まれていない。
-2,000,000,000 ~ -1,000,000,000 も通常変数として扱う。
ただし画面上では「指定不能」と表示される。
-2,147,483,648 ~ -2,000,000,001、2,000,000,001~2,147,483,647 は入力不可能。
この範囲の数値を入力してコマンド確定しても ±2,000,000,000 に補正される。
計算結果がこの範囲に入るようにした場合の挙動は後述。
-2,294,967,295 ~ -2,147,483,649 は入力不可能。
入力した瞬間に 2,000,000,000 に補正される。
~ -2,294,967,296 は入力可能。
ただし実際には入力とは異なる値に置換される。
これらより、ユーザが自由に入力できる数値について、 -2,000,000,000 ~ 2,000,000,000 の範囲で扱うことができる。
マップイベント、コモンイベントで挙動が異なる。また、コモンイベントの場合、左辺・右辺どちらが±20億を超えるかによって挙動が異なる。
具体的には以下のような動作になる。
コモンイベントの場合
マップイベントの場合
以下のようなマップイベントおよびコモンイベントを用意する。
このイベントを実行する。